学科・コース紹介
HOME > 学科・コース紹介 > 進学コースの紹介

進学コースの紹介

豊かな心を育むためにさまざまな経験を用意します

1, 個性を伸ばす
皆さんは自分の個性に気づいていますか。個性―それは、あなたらしさ。あなたのもっとも輝くところです。進学コースでは、一人ひとりの“個性”をしっかり引き出します。
2, 宝物と出会う
高校時代は、一生の宝物に出会う時です。生涯の友との出会いとともに、数々の経験が皆さんの心を育て、人生を豊かなものにしていきます。
3, キーワードはexperience
経験することーそれは知ることです。進学コースでは、さまざまな体験的学習を通して成長し、変化していく自分を感じることができます。3年後、そのずっと先までも、常葉高校は皆さんの輝く人生を応援していきます。

 進学コースの3つポイント

準特進クラスで一つ上をめざす

常葉の進学コースには、準特進クラスがあります。進学コースは6時間授業なので放課後の時間が充実します。だからここには、部活も精一杯頑張りながら四年制大学に進みたいという人が集まっています。

進路と実力によって クラス替えあり

進学コースはクラス替えがあります。1年生からの進路学習と
学習の成果によって、2年次から準特進クラスに入る人もいます。
だから、1年生の授業や進路学習はとても大切です。

礼儀正しく、優しい人に

進学コースでは、伝統文化などの個性的な授業があります。
そうした進学コースならではの授業で、「礼儀」や「心遣い」を学びます。
「おもいやりのある人」をめざす常葉の姿勢が授業にも現れています。

体験型学習で個性を伸ばす!

学習課題をいち早く見つけると
同時に進路学習が始まります
いろいろな体験学習で
視野を広げていきます
一人ひとりの希望に応じて
進路を実現します

学科・コース別目標とそのための取り組み

①実技・実践的カリキュラムを用意

心の教育が求められる時代のなかで、本校では早くから実技・実践的カリキュラムを用意しました。教科書のない授業では、先生の話に耳を傾け、手本を真剣にみつめる“学ぼうとする力”が求められます。これらの授業をとおして、徐々に身につけていく力は、自他の別なく生命を愛しむ心を育てています。

②準特進クラスで大学進学も

進学コースの授業は「基礎・基本からていねいに」をモットーに行われます。だから“わかる授業”です。しかし、大学進学をめざし、発展的学習を求める生徒も少なくありません。そうした生徒を中心に「準特進クラス」を設置。このクラスでは朝課外を行います。1年次の基礎学習の上に、2年次からは受験対策が始まります。

③仲間とともに

学校で学ぶことは、教科学習以外にもたくさんあります。部活動や生徒会活動・行事。これらを通して育まれる力は、協力・協調・忍耐など社会を生きぬくための大切な要素です。だから私たちは「行事で育てる」という創立以来の精神を今も大切に守り続けています。

進学コースでのカリキュラム

進学コースでのカリキュラム
※学校設定科目

先生からのメッセージ

英語を難しいと思っている生徒たちがたくさんいるようです。けれども、英語を学ぶ楽しさを知れば、誰でももっと勉強しよう!できるようになりたい!と思うはずです。楽しく学ぶ力をつけてほしいと思います。
      

高橋 直子先生
英語
高橋 直子先生

体育の授業だけでなく、本校ではクラスマッチや体育祭などの体育的行事にも、みんな楽しく熱心に取り組んでいます。競技力の向上も大切ですが、生涯体育の観点から運動を楽しむことも大切にしています。笑顔いっぱいの体育です。

松岡 知希先生
体育
松岡 知希先生

在校生からのメッセージ

たくさんの先生・先輩・仲間と
楽しい毎日を過ごしています。

常葉の進学コースでは、自分のペースに合わせて勉強することができています。また、先生と生徒の距離が近いので、なんでも気軽に相談することができます。「伝統文化」の授業は進学コースだけの授業で、「礼儀」や「心遣い」を学ぶことができます。生徒一人ひとりが主役になれる学校です。

砥綿 真子さん
普通コース 2年
砥綿 真子さん
(二日市中学校出身)
切磋琢磨出来る
仲間との出会いがあります。

常葉高校で部活と勉強の両立を頑張ってきました。両立することは大変ですが、目標に向かって努力する心と仲間の大切さを学ぶことができたと思います。先輩や後輩、そして先生とコミュニケ―ションを取りながら、日々成長を心がけている毎日です。卒業まで精一杯頑張りたいと思います。

山本 陽向さん
普通コース 3年
山本 陽向さん
(大野中学校出身)

卒業生からのメッセージ

多くの人たちと出会った日々。
その繋がりを大切にしたいです。

私は部活目的で常葉高校に入学しました。常葉では部活と勉強の3年間でした。ここで友だちと出会い、勉強も頑張って進路をみつけ大学に合格することができました。3年間皆勤で頑張ったことも誇りにしています。最初から無理と決めつけず限界までやってみることが大切だと思いました。

渡 七実さん
福岡大学
人文学部合格
渡 七実さん
(夜須中学校出身)
(2019年3月卒業)

保護者の方から

自信をつけていく娘の成長が嬉しかったです。

内気な性格で、入学当初は不安も多かったようですが、慣れるにつれていろいろな実行委員に挑戦して活発に活動し、茶道部では部長まで務めさせていただきました。3年間で多くの事を学び自信をつけていく娘の成長に、本当に常葉高校で良かったと思いました。大学生活も元気に送ってほしいと思っています。

普通科進学コース 2019年3月卒業 大嶋 萌楓さん(三国中学校出身)の保護者さま

  • 進学・就職実績
  • 行事カレンダー
  • Q&A
  • 教員紹介
  • オープンスクール・体験入学
  • 広報誌JOYO NEWS
  • 高校生活応援サイト
  • 学校資料請求はこちらからどうぞ
  • スマートフォンサイトはこちら