学科・コース紹介
HOME > 進学・進路情報 > 卒業生の声

特進コースの紹介

卒業した先輩
 
■ 普通科 特進コース卒業生
写真:楢木さん
普通科 特進コース
2018年3月卒業
塩田 愛子さん
  (太宰府東中学校出身)
【進学先】
佐賀大学 経済学部
常葉での3年間の出会いが、
私の大切な宝物です。

私は高校生活3年間、学校の先生方や友だち、家族に支えられてきました。特に担任の先生は気軽に相談することができ、そのおかげで、第1志望校に合格できたと感謝しています。勉強ではつらいこともありましたが、多くの人たちと出会え、共に頑張ることで乗り越えていくことができました。常葉の特進コースでみんな大きな花を咲かせることができました。

 
■ 普通科 進学コース卒業生
写真:平島さん
普通科 普通コース
2018年3月卒業
熊懐 希美さん
(二日市中学校出身)
【進学先】
福岡大学 人文学部
多くの人たちと出会った日々。
その繋がりを大切にしたいです。

私は常葉高校で、担任の先生やクラスの友だち、部活の先輩や後輩など、たくさんの出会いに恵まれました。そうした出会いの中で、人との繋がりの大切さを学ぶことができました。受験勉強ではきつくてつらいこともありましたが、たくさんの人の支えがあり合格できたと感謝しています。大学でも人との出会いに感謝し繋がりを大切にしようと思います。

 
■ エステティックコース卒業生
写真:山下さん

普通科
エステティックコース
2018年3月卒業
藤田 百花さん
(筑紫野南中学校出身)
【進学先】
国際エステティック専門学校
常葉での思い出を胸に、
出会いを大切にしていきます。

私はエステティックコースという特殊な環境に身を置き3年間を過ごしてきました。クラス全員女子で3年間同じメンバーで、たまたま担任の先生も3年間同じでした。クラスみんなで和気あいあいと過ごした3年間はとても思い出深いものとなりました。ここで出会った仲間や先生、先輩や後輩と過ごした日々を胸に、専門学校でも出会いを大切に過ごしています。

 
■ 情報処理科卒業生
写真:松田さん
情報処理科
2018年3月卒業
江﨑 洵弥さん
(三国中学校出身)
【進学先】
長崎県立大学
経営学部
常葉高校と出会えた事で、
充実した3年間を過ごせました。

私は高校3年間で多くの人と出会い、その出会いが私の今を作っています。3年間を共に過ごした友人は、今ではかけがえのない存在です。また、受験の際にご尽力いただいた多くの先生方のお陰でこの大学に進学することができ、とても楽しく充実した毎日です。後輩の皆さんにも、高校での出会いを大切にしてほしいと思っています。

社会で活躍する先輩

JOYOで“夢”発見!!

 
■ 普通科 特進コース卒業生
写真:楢木さん
普通科 特進コース
2009年3月卒業
小森 静さん
【就職先】
石巻市役所
日々「お役に立ちたい」という思いで向き合っています。

大学在学時からボランティアとして通っていた宮城県石巻市。出会いに恵まれ、地域を知れば知るほど、長期的に関わっていきたいという思いが膨らんでいきました。ボランティアから行政へと立ち位置は変わりましたが、多くの方からお世話になった感謝の気持ちを忘れず、少しでもお役に立てればという思いで日々の業務に取り組んでいます。

 
■ 普通科 普通コース卒業生
写真:平島さん
普通科 普通コース
2010年3月卒業
高津 和哉さん
【就職先】
医療法人 敬愛会
佐賀記念病院
〈理学療法士〉
学んだことの大切さを毎日感じながら働いています。

常葉高校では、「相手の言葉をよく聴く」ことや「目標を立てる」ことを学びました。高校で経験したことや学んだことは、現在の仕事に活きていると感じています。私がこの職業を志したのは、常葉高校の先生の勧めがきっかけでした。理学療法士として働いている今、私はやりがいに溢れた充実した毎日を送っています。今の目標は「あなたに出会えてよかった」と言われるようになることです。

 
■ 普通科 普通コース卒業生
写真:平島さん
普通科 普通コース
2010年3月卒業
松岡 知希さん
【就職先】
福岡常葉高等学校
〈体育科教師〉
新しい夢との出会いが今の道につながっています。

福岡常葉高等学校での3年間は、私に新たな道を与えてくれました。私は幼い頃からプロサッカー選手を夢見ていました。しかし、先生方の厳しく温かいご指導を受け、教師という職業に憧れを持つようになりました。卒業後は、教師になることを目指して勉学に励み、今現在大好きな母校で体育教師をしています。生徒とともに私自身も成長していきたいと思っています。

 
■ 情報処理科卒業生
写真:松田さん
情報処理科
2012年3月卒業
矢野 晴菜さん
【就職先】
株式会社クワント
〈事務〉
「もっと素敵な自分」に精進していく出発点です。

入社4年目を迎えています。現在は経理課に所属し、母校で習得したスキルを発揮できる環境で仕事ができることに日々感謝しながら働いています。商業科目以外にも社会常識の授業で学習した内容は、社会人にとって必要なことばかりで役立っています。これからは後輩のお手本となるような素敵な女性を目指して精進していこうと思います。

  • 進学・就職実績
  • 行事カレンダー
  • Q&A
  • 教員紹介
  • オープンスクール・体験入学
  • 広報誌JOYO NEWS
  • 高校生活応援サイト
  • 学校資料請求はこちらからどうぞ
  • スマートフォンサイトはこちら